秋田・美郷町ふるさと会

本会は、会員相互の親睦と郷土の発展に寄与することを目的としています

美郷町のイメージ(ラベンダー園(千畑)、御台所清水(六郷)、雁の里山本公園(仙南))

令和6年4月、役員会・懇親会が開催されました

投稿日

投稿者

カテゴリー

令和6年4月6日(土)、新宿にて役員会・懇親会が開催されました。当番幹事経験者も含め、役員17名が出席しました。

まず、会長から挨拶があり、続いて幹事長から補助金と決算について報告がありました。

次に、幹事長から今後の予定について説明があり、会場側と協議した結果、今年の総会・懇親会は11月24日(日)、ホテルグランドヒル市ヶ谷で開催されることになりました。この総会・懇親会に向けた役員会・懇親会を7月、10月、11月に開き、12月に反省会・懇親会を行うというスケジュールが提案されました。

総会・懇親会の出欠連絡は、昨年同様、郵送とホームページを併用し、会費についても、昨年と同じく振込してもらうことになりました。出席者からは、電子決済もできればよいという意見がありました。

また、幹事長から新体制の構築について説明があり、新会長・副会長を選任し、役員体制を固める必要があるということでした。当番幹事については、後継制度を検討しながら、役場と連携して新会員を確保するという方針を確認しました。

当番幹事経験者から、LINE公式アカウントを利用して、ふるさと会から情報発信をしたらどうかという提案があり、実証実験を行うことになりました。出席者からは、FacebookやInstagramも検討したほうがよいという意見がありました。

また、当番幹事経験者から、地元で「還暦を祝う会」が予定されているので、その会合でふるさと会を宣伝したいという提案がありました。そこで、ふるさと会を宣伝するチラシを作成し、「還暦を祝う会」で配布することになりました。

役員会の後は懇親会が行われました。総会・懇親会や役員会・懇親会での出会いをきっかけにして、ふるさと会の有志が個別に懇親会を開いているという話で盛り上がりました。